Zenbackというツールをここしばらく試しに導入してみました。今は外しています。

 

 

Zenbackは、ブログやサイトの記事下や横に設置するブログパーツです。

設置するだけで、「TwitterやFacebookなどのソーシャルボタン」「関連した内容の自分の記事」「関連した内容の他のZenbackユーザーの記事」「その記事についての最新のTwitterのつぶやき」「その記事についてのはてなブックマーク」「 その記事にFacebookでいいねを押した友達のプロフィール写真とFacebookコメント」を表示します。

とても強力ですばらしいツールなのですが、メインのドラマQからは外すことにしました。

理由は、私のiPhoneだとブラウザ(サファリ)がよく落ちるからです(笑)。

ドラマQはスマートフォンでもPC版のページで閲覧してもらうことを前提で作っていますのでブラウザが落ちるのはちょっと、、、。ということで外しました。

ただ、このツールの機能はとても素晴らしいものなのでサテライトブログのほうに導入してみるつもりです。

アクセスが少ないブログのアクセスアップにはとても効果がありそうです。

 

(設置例)

z_zenbackサンプル画像

 

 

続きを読む